Q&A|エコカラット・バルコニータイルを中心としたマンションオプション施工店

タイル専門店だから創れる快適空間

Q&A

マンションオプション施工 Q&A

こちらでは、Tspaceによくお寄せいただくご質問をQ&A形式でご紹介しています。 こちらに掲載していない内容につきましては、お気軽にお問い合わせください。スタッフがわかりやすくお答えいたします。

エコカラットについて

エコカラットはどんな部屋に向いていますか?
身体に悪影響をおよぼすホルムアルデヒドやトルエンなどの揮発性有機化合物(VOC)を吸着する機能があるため、生活空間の主役であるリビングや寝室などの壁に適しています。
リビングの壁をエコカラットにしたいのですが、どれくらいかかりますか?
LDへエコカラットを採用される場合、範囲的には続き間やキッチンの分も考慮する必要があり、機能面を期待する場合それなりの平米数を貼っていただく必要があるかと思われます。
そのあたりは図面を送っていただければ適切にアドバイスをさせていただきます。
例えば戸境梁下の壁面の場合、一概には言えませんが、朝からはじめて概ね15時くらいまでかかるものとお考えください。
また、施工金額はエコカラットページにある簡単見積もりシステムの金額に若干の諸費用と消費税を加えた金額となりますので参考としていただければと思います。
エコカラットがあれば換気は必要ありませんか?
いいえ、エコカラットは優れた調湿機能を持ちますが、まったく換気をしなくてよいというわけではありません。 よく晴れた日や乾燥した日に換気することでエコカラットの機能はより発揮されます。
クロスは剥がして施工していただけますか?
メーカーサイドでは『エコカラットの接着剤はクロスに接着する』と言っておりますので、きちんとした下処理さえすれば剥がさずとも問題はございません。 ただ、クロスの下地を考慮されているかということとその下処理をきちんと出来るかが重要な点となります。 因みに当店では基本的にクロスを剥がすだけではなく、『完全撤去』をした後にエコカラットを施工してまいります。 この完全撤去という作業は非常に面倒でして、厳重な養生も必要となり、エコカラット施工の3分の1程度はこの作業となります。 なお、コンクリート下地の場合のみ完全撤去費用が一壁に付き4,000円前後かかりますのでご留意願います。
余談ですがクロスは複層となっており、剥がしますとまず表面のビニール部分を主とした紙が剥がれます。 何も知らないお客様はこれだけでクロスを撤去した物と安心される方が多いのですが、実際にはクロスの紙の部分が残っており、そのままクロスを貼るという行為はクロスを剥がしていないことと同じであるというばかりか、壁に水糊で貼った障子紙の上にエコカラットを施工していることと同じということとなります。 考えただけでもゾッとします。
当店ではいつまでも快適に安心して過ごしていただけるよう、このように不明瞭な下地処理に関しましても的確にお答えさせていただいております。
副資材は純正製品を使用していただけますか?
はい、もちろんです。
通常の施工での接着剤にはエコぬーるを、周囲の処理にはカラットコークを使用してまいりますのでご安心ください。 ただ、特殊な下地などの場合はその下地に対応した接着剤を使用させていただく場合もございますが、きちんとご説明させていただいた上で☆☆☆☆F製品をご提案させていただきますのでご安心ください。
因みにマスキングテープにも拘って施工しております。 業者によっては安価な適当なマスキングを使用し、それが故クロスを傷つけてしまったり粘着質がエコカラット等に残り後々黄変して現れたりといった事例も少なくありません。
施工時には養生をするのですか?
当店では施工箇所毎にエコフルガードという養生材を持ち込ませていただき、養生をさせていただいております。 他店で見かけるような布や毛布、ブルーシートといった簡易的な養生等では傷を防げないどころか埃をも防げません。 当店では養生材の下に異物が入らないように掃除をした上できっちりと養生、もちろん養生撤去後も不織布ワイパーにてお掃除をさせていただきますのでご安心ください。
お引越し後でも施工していただけますか?
はい、喜んで対応させていただきます。
ただ、きちんとした養生のため、壁面より1818mm程度は確保していただければ幸いです。 もしその範囲を確保できない場合でも養生はきちんとして作業させていただきます。
ただ1点、家具やお荷物の関係で施工後のお掃除が隅々まで行きわたらないことがございますのでその点だけご了承ください。
PICK UP エコカラットの機能性を保つために

「エコカラット」の機能性を保つために知っておきたい、お取り扱い方法と注意事項をご紹介します。 ご依頼の前に、ぜひご参考にしてください。

お取り扱い方法・注意事項
ご入居後1~2週間はこまめに換気してください 施工完了後しばらくは、接着剤の水分が室内に放出され、湿度が高くなることがあります。
定期的な換気が必要です よく晴れた日や乾燥した日など、定期的な換気をおすすめします。
とがったものでひっかかないようにご注意ください 表面が傷ついたり削れたりすることがあります。
過度の加湿は避けてください 必要以上に加湿を行うと、エコカラットの本来の機能が発揮されにくくなりますのでご注意ください。
衣類やカーテンなどがエコカラットの表面に強くこすれないようご注意ください エコカラットのザラザラとした表面が、布地を傷めてしまう場合があります。
フックやビスを直接打ち込まないでください 直接打ち込むとエコカラットが割れてしまう恐れがあります。 フックやビスの取りつけにつきましては、施工時にご相談下さい。
化学物質を揮発する可能性のあるものの使用はなるべく控えてください 化学物質の揮発量がエコカラットの吸着能力を超えると、本来の機能が発揮されませんので、ご注意ください。
メンテナンス方法

乾いた布もしくはよく絞ったきれいな布による拭き取りが、基本的なメンテナンス方法です。 「エコカラット」は水をよく吸いますので、くれぐれも水洗いは避けてください。 なお、汚れがついてしまった場合、手あか汚れ程度ならプラスチック消しゴムで除去できる場合があります。 ただし、樹脂のこすれやクレヨン、墨汁、絵の具などによる汚れは取れにくいので、付着しないようにご注意ください。

バルコニータイルについて

費用はどれくらいかかりますか?
バルコニーへ敷くユニットタイルの数量×0.09が基本的な施工平米数となります。 あとは平米数×材質による材込み施工金額に若干の諸費用と消費税を加えた金額となりますので参考としていただければと思います。 デザイン的な配置をご希望の場合でも、簡易的なデザインやお客様ご自身で図案をお書きいただいた上で設置する場合は割増料金等も発生いたしません。
高層階でも施工してもらえますか?
はい、可能です。 15階以上の場合や、強風の影響を受けやすい場合などは、状況に合わせたタイルおよび施工をご提案させていただきます。 あらゆる商品を取り扱っていますので、様々な状況に対応可能です。
タイルのカット施工には対応していますか?
はい、もちろんです。 当店ではタイルカット施工を基本にしています。 なお、カットの際は集塵機を用いるため、ホコリはさほど出ませんが、少しのホコリでも気になる場合には、水を使用したカット機材でホコリを出さずに作業を行うこともできます(基本費用より10,000円UP)。
集塵機を併用してもやはりホコリが気になるのですが。。。
その点もご安心ください。
タイルカット時などには窓や網戸といったサッシ類は養生材で覆って作業いたします。 また、電源を室内からとる場合でもサッシを目張りした上で作業するので室内へのホコリの侵入はほぼありません。
因みに作業時ご不在となる場合、室内の状況が分からなくなるため、玄関を施錠して作業させて頂きますのでご了承ください。 また、作業時何かございましたらお電話にてご連絡をいただければ幸いです。

Tspaceについて

エコカラットやバルコニータイル以外の施工もお願いできますか?
オーダーミラーやピクチャーレールなど、さまざまな商品をお取り扱いしていますので、お気軽にご相談ください。 当店にて対応が難しい場合にも、提携会社との連携を活かし、お客様のご要望にできる限りお応えいたします。
人気のマンションオプションはこちらでご紹介しています
施工のタイミングを教えてください。
新築の場合、お引渡し~お引越しまでの間に施工させていただくことがそのほとんどです。 もしエコカラット施工のほかに他店の作業が入る場合は早めにご相談いただければ、お客様のご希望に副えうる最適な段取りにて対応させていただきます。 お引渡しの翌日お引越等、極端な案件でありましても遠慮なくご相談ください。
現調のタイミングを教えてください。
新築の場合、内覧会や再内覧会(確認会)での現調対応がそのほとんどです。 もちろんエコカラットやバルコニータイルのサンプルを取り揃えている当店での事前打ち合わせも可能ですのでご安心ください。 現在お住まいの場合や各会が終わられてしまった場合は可能な限り早めの日程にて現調させていただければと思います。 通常施工の2週間前までの現調打ち合わせを基本としておりますが、そのあたりは柔軟に対応させていただきます。
何かあった場合、修理はしてもらえますか?
はい、もちろんです。 特に保証期間などは設けていませんので、何かトラブルなどがありましたら、いつでもご連絡ください。 施工不良による不都合の場合は、いつまでも無償にて対応させていただきます。
※躯体の構造上からくる不都合箇所の補修の場合、料金が発生する場合もあります。 いずれにせよ、問題が発生した際には早めにおうかがいいたしますので、些細なことでも遠慮なくご連絡願います
また、エコカラット周囲の仕上げ材『カラットコーク』のメンテナンスにつきましても極端な日時指定さえなければサービスメンテナンスを実施させていただきます。
※極端な日時指定や日程に余裕が無い場合等は交通費のみいただく場合がございますのでご了承ください。
立ち会いは必要ですか?
施工のお立ち会いの有無については、お客様のご都合に合わせてお決めいただけます。 なお、お立ち会いいただかない場合は、作業前の解錠のみお願いしております。
※当店では、極力鍵をお預かりせずに対応させていただいております。 もし、お客様のご都合により鍵をお預かりする場合でも、書面を交わしたうえで対応させていただきます。
※お引っ越し済みの場合、立ち会いもしくは鍵をお預かりしての施工となります。
支払方法を教えてください。
当店では、基本、当日現金でのお支払をお願いしています。 なお、現金でのお支払にご不安がある場合、ご契約日から施工日前日までにお振込いただくかたちとなります。 なお、その場合の振込手数料は、お客様にてご負担願います。 あらかじめご了承ください。

050-5539-8743